ココヘッド(山登り)に挑戦!ハワイワイキキ旅行記ブログ

今回は母と2人で3泊5日のハワイに行ってきました。

関西国際空港からハワイまではLCCのスクート航空を利用しました。

LCCですが座席も広く快適でした。客室乗務員のかもフレンドリーで日本人の方もいらっしゃいました。

行きは6時間30分帰りは9時間30分でした。

関西国際空港を夜出発し、ハワイには朝から到着しました。この時点で一泊終了し、1日目が始まります。

私たちはまず、ワイキキのホテルへ直行しました。ワイキキまで車で30分くらいでした。

早めにチェックインできるかと思いましたが15:00からとのことでした。

なのでスーツケースだけ預けワイキキ散策にいきました。

お腹が空いているので、まずはご飯ということでアサイボールを探しにいきました。

international Market Place近くのカフェのvintage island cafeにいきました。そこでアサイボールとbreakfast setを注文。2人でちょうどの量でした。

ホノルル動物園へ

そのあとホノルル動物園まで歩いて行くことに。動物園は入園料19ドルでした。せっかく来たので中に入ることにしましたが結構閑散としていました。

子供たちが多く遊具もあり家族で来るのには良いかと思います。その後international market place まで歩いて戻り買い物をしました。母が狙っていたのはパイナップルケーキ。

以前テレビでやっていたそうです。台湾のパイナップルケーキに似ていますが味は別物でした。美味しかったです。

その後ホテルに戻ることにしたのですが、お腹が空いたためホテル近くにあるガーリックシュリンプを探すことにしました。

ネットにも出ていたfive star shrimp。ここでテイクアウトしホテルに持って帰って頂きました。

チェックイン後、疲れたので2時間ほど仮眠をしました。

アラモアナショッピングセンターへ

そしてその後ホテル前から出ているピンクライン(オレンジ色)のトロリーバスに乗り、アラモアナショッピングセンターへ。

ここはスーパーマーケットやブランド品もあり買い物にはちょうどいいところでした。ここで日本の友達や親戚のお土産など買い、フードコートで晩御飯にしました。

その日の晩御飯はロコモコ。そして、そのあと歩いてホテルに帰りました。トロリーバスでも帰れたのですが、外が気持ちよかったので歩いて帰りました。

ダイヤモンドヘッドへ

そして2日目はダイアモンドヘッドへ。なにもリサーチなしでダイアモンドヘッドに登ることにしました。

昨日のホノルル動物園から見えていたので歩いてダイヤモンドヘッドに行くことにしました。

10:00頃にホテルを出発し、その前に腹ごしらえということで、ホノルル動物園前のバーガーショップでハンバーガーをいただきました。

そして動物園に着いた頃気づいたのが、どこがダイヤモンドヘッドの入り口かわからない。

現地人らしき人に道を聞きながらダイヤモンドヘッドを目指し、ようやくダイヤモンドヘッドに着いた頃には、もはや13:00。それでも登頂目指し頑張りました。

だいたい2時間くらいで登って降りて来ることが可能です。

天気が良かったため頂きからの景色は最高でした。またいつか登りたいです。ダイヤモンドヘッド下山後、市バスでワイキキまで戻ることに。

そしてアイスクリームを食べました。パパイヤが器になったアイスクリームはハワイらしくとても美味しかったです。

この後ワイキキをぶらぶらした後、昨日の買い物の続きアラモアナショッピングセンターに戻りました。昨日のガーリックシュリンプが美味しかったため、フードコートでまたガーリックシュリンプを注文しました。

買い物済ませ、食事を済ませホテルへ戻りました。

ココヘッド

3泊目。この日はココヘッドへ登りました。実は昨日ダイヤモンドヘッドから見えていた山はココヘッド。

行き方は簡単。ワイキキのアップルショップからバスが出ています。1時間ほどバスに揺られながらいると事件発生。乗り過ごしました。

運転手さんにほかの外国人が交渉し、なんとバスはココヘッドまで戻ることに。(外国らしい。。。)そして無事にココヘッドに到着しました。

到着した瞬間帰りたくなりました。なんと一本道がずっと上まで続いている。

しかもずっと階段。1000段以上。人生に一回しか登らない。と覚悟を決めて登りました。

達成感は言葉には表せないです。最後にはみんなで知らない他人同士が頑張れ。

って励まし合いながら登りました。それも外国らしくて感動。そしてココヘッドを無事に登頂しワイキキにまたバスで戻りました。

その後ワイキキをぶらぶらした後、2人とも足が限界だったのでハワイ伝統マッサージのロミロミマッサージを受けてからホテルに戻り3日目終了。4日目の朝の便で関空に向けてハワイを出発しました。

時差の関係で関空到着した時には日付が変わりこれで3泊5日が終わりました。母娘でアクティブでしたが楽しい3泊5日でした。

ゲートウェイホテルワイキキに宿泊

このホテルからピンクラインのトロリーバスが出ているので、便利でした。ただ支払い時にアメニティー料金が発生しました。日本では慣れないですが施設使用料みたいなものらしいです。

現地の人について思った事感想

誰が現地人かわからないけれど、出会った人みんな優しくておおらかでした。お店には必ずと言っていいほど日本語を話す方もしくは日本人がいました。レストランも日本語メニューがあり英語が話せなくても大丈夫でした。

ハワイの食事について感想

アサイボール、ハンバーガー、など食べましたが、やはりアメリカサイズです。ただ現地のものを使って作っているので、なにを食べても美味しかったです。ロコモコ、ガーリックシュリンプなどハワイ料理はオススメです。

ワイキキ旅行で気になった事と注意点

小銭はキープしておいた方が良い

日本の旧紙幣はアメリカドルに交換できない可能性があるので、今の紙幣を持って行っている方がいたと思います。

お金の小銭は、お財布にキープしている方がいいと思います。

バスに乗った際もお釣りが出なかったり、途中でチップなど渡すのでその際に必要でした。

羽織るものを持参した方がいい

朝方や夕方や夜は風が冷たく寒いので羽織るものは必須だと感じました。言語に関してですが、英語ができなくても大丈夫だと思います。

現地の人が日本人慣れしていて、日本語を普通に話してきます。