グルメ三昧!台湾旅行記女子旅2017

2017年8月に行ってきました。友人2人の計3人。

友達同士出かける海外旅行は高校の修学旅行ぶりでとてもたのしかったです。

ホテルと往復の旅行券セットで6万ぐらいだったと思います。

朝7:00発の飛行機だったので羽田空港に寝泊まりしました(笑)

まずは松山駅から一本で行ける中正紀念堂へ。

大きい広場で観光客も沢山。蔣介石の銅像がありました。本当にすごいところです。

その後ホテルへ向かいました。

ここでまず失敗したのが、空港は台北市にある松山空港だったのですがホテルなど決める頃自分が忙しくて友達に全て任せていたらまさかの桃園空港に近い方が判明しました。

しかも友達はもう台北市内から桃園まで電車が通ってると思い込んでいたらしく、松山空港から電車で向かえると思っていたらしくそこのホテルにしてしまったようです。

結局どうしたかというと、中正紀念堂から台北車站まだ出てそこから桃園空港までの2時間かかるバスに乗りました(笑)

調べていてもよく聞いていましたが、やはり運転がちょっと荒いです(笑)

空港からはタクシー。

ぼーっとしていたら危うくホテル通り過ぎられるところでした(笑)なのでみなさんもタクシー乗った時は気をつけてくださいね!

泊まったホテルはモナークプラザホテル。

日本語対応が可能という情報があったので期待していたのですが、まさかの誰もお話できなくてびっくり。なんとか私の大学受験の頃の英語の知識を振り絞って乗り越えました(笑)

しかし!とってもホテルが綺麗で感動だらけでした。

部屋には2つしかベッド用意できないと書いてあったのに3人が寝れるように大きいサイズを2つ用意してくださっていて、そこはとてもお気遣いがあって嬉しかったです。

エレベーターも高級感あって乗るたびワクワクしておりました。

すっかり夕方になって

この日は疲れていたのでホテルからすぐ近くの火鍋店で火鍋を食べました!

帰りにアイスを食べたくなってコンビニに寄りました。ファミマです!!

ただ、台湾のコンビニは漢方のようなので煮込んである煮込みたまごなどが日本でいうおでんの代わりにあるため入り口付近がにおいがきついです(笑)

台湾らしさをまずコンビニで見つけました。

台湾旅行 2日目

千と千尋で有名な九份に行ってきました!

まさかのホテルから台北の中心
台北車站までの15分ぐらいでつくバスがありました(笑)

昨日のあの2時間バスはなんだったんだ(笑)

台北車站から九份までもバスがあります!

こちらもなかなか時間かかります。そして荒いです。

道も時にガタガタしているのかとても飛びます(笑)

しかし九份はやはりいいところですね。

暗くなるまで沢山お店を回りました。

お昼は角煮丼と小籠包を食べました。

とっても美味しかったです。

そこに売っているマンゴースムージーは暑さに最適の冷たさでした。店員さん日本語上手だしとっても可愛かったなあ!

みてください。明かりが綺麗ですね。

帰りはいきさきどれに乗ればいいのかわからず、これじゃない?と乗ったらどんどん田舎の方に向かっていて多分淡水とかそっち方面に行ってたのかしら…

不安になって運転手さんに、紙にとにかく意味が通じるような言葉を沢山書いて、そしたらなんて優しい運転手さん…

絶対バス停じゃないのにうまく台北市内に向かうバスの横に止まってくれて、ジェスチャーでこれこれ!ってやってくれました。謝謝しか言えないからとにかく沢山言いました。

それでも不安はあったのでずっとGoogleマップを開いて乗っていました。なんとか無事につきました。

台湾旅行 3日目

台南に向かいました。本当は台中とか花蓮とかに行きたかった。台北市内に泊まっていれば全然行けました(笑)

でも、台北新幹線に乗ることができました!
それはまた新鮮だったのでよかったです!

色々向かったのですが金の大きな大仏?さんに会いに行きました。

あとは、孔子が弟子のために使っていた大きな学習する場所にも向かいました。

沢山コスプレイヤーが撮影場所として使っていました。

この日の夜はあまりお腹が空いてなかったので、ホテルのすぐそこにある水餃子やさんの水餃子と隣にある日本の渋谷にもあるcocoタピオカをテイクアウトしてホテルで食べました。

台湾旅行 最終日

ホテルで仲良くなったフロントのお兄さん
最後の日はいなくて残念でした…

この日は遠出もできないので台北市内を楽しみました。

台湾で一番高いタワー台北101にも向かいました。

すごく高くて、でも上まで上がるのに2,000円払うそうでお金も限界があったのでやめました。

中はハイブランドが勢ぞろいで、もう常にいい香りがしてワクワクが止まりませんでした。

お土産は安定のパイナップルケーキなどを購入しました。パイナップルケーキはいろんなところからでているのでさまざまな店舗の味を試食することが可能です!

比べてみてはいかがでしょうか?

帰りにはタピオカジュース発祥の春水堂のタピオカジュースをのみました。

あまり変わらない値段でサイズアップできるので、おおきいのにしたらこんな!!

しかもスムージー感があってとてもおいしくて最後まで飲みきってしまいました(笑)

そんな感じで台湾を楽しむことができました。