5日間のニューヨーク旅行記!国連ツアーにも参加!

ニューヨーク観光1日目

私はアメリカに留学していたため、シアトルタコマ空港からJFKへ。友達は日本から来たので国際線ターミナルで合流しUberを取ってAirbnbまで向かいました。

合流する際、2度も黒人の人にタクシー?と話しかけられました。断りましたが、騙そうとするような人に遭遇したのは初めてなので怖かったです。

法外な金額を請求する白タクがいるのは知っていましたが、旅行する前から怖い目に遭うとは思いませんでした。特に深夜は空港でも安全だとは言えないと感じました。

ジョン・F・ケネディ空港からマンハッタン(市内)へのアクセス方法

深夜の地下鉄は危ないのでUberを使ってAirbnbまで行きました。到着したのは日付が変わってからだったのにも関わらずホストの方は暖かく迎え入れてくれました。友達が日本から持ってきたワッフルのお土産も喜んでくれました。

Airbnbに宿泊!

最初の4日間はハーレムにあるAirbnbに宿泊しました。ホストの方は仕事でなかなか家にいることはありませんでしたが、とても親切な方でした。到着が深夜だったのに歓迎してくれました。チェックアウト後は、普通は荷物を預かってもらうことができませんが次の日にゲストが来ないからいつまででも置いておいて大丈夫と言ってくれて空港までの地下鉄の乗り方も教えてくれました。

ニューヨーク観光2日目

初日は自由の女神に行きました。フェリーで島まで渡って近くまで見ることができました!思ったよりも大きかったです。

自由の女神を満喫し終えて、NY発のハンバーガー屋さんのシェイクシャックに行きました。ノーマルなシャックバーガーと、チーズとベーコンのポテトフライを頼みました。パティもバンズも美味しかったです。ポテトは、カルボナーラみたいな味がしました!

自由の女神の行き方見どころ完全ガイド

次に9・11メモリアルに行きました。入場まではかなり並びました。同時多発テロについてはあまり知識がなかったのですが、テロ後に残っていた柱や被害者の方のリストなどを見て被害のすさまじさを感じました。ワールドトレードセンターの跡地は現在プールになっています。

911メモリアル・ワールドトレードセンター見所やチケット完全ガイド

その後はタイムズスクエアを散策してTHE RIDEというツアーに参加しました。(日本語版)タイムズスクエアの夜街並みを見て回れました。何箇所かのスポットで道端のダンサーがバスに向かってショーをしてくれたり、観光客が手を振ってくれるのでおもしろかったです。

ニューヨーク観光3日目

前日に予約していた国連ツアーに参加しました。

全て英語だったので完全に理解はできませんでしたが、ツアーでしか入れない場所に入れて写真を撮ることができたのでとても貴重な経験になりました。

お土産も買うことができました。お土産やさんの前ある青いポストからは日本へもポストカードを送ることができます。私も日本にいる家族に送りました。

ツアー後のランチはたまたま見つけたとんかつ屋さんにしました。10ドルちょっとでチップは不要だったのでニューヨークの日本食屋さんではとても破格だと思いました。味も日本と変わらずおいしかったです。

その後はトップオブザロック展望台に行きました。この展望台からはエンパイアステートビルを含んだニューヨークの景色を一望できます。もちろん夜景もおすすめです!展望台の近くにはショッピングやグルメの場所も充実していました。

エンパイアステートビル展望台の行き方見どころガイド

ディナーは友達が調べてくれていた人気の中華に行きました。高めだと感じましたが、アメリカンフードに飽きた方はこのような場所もおすすめです。春巻や小籠包などをいただきました。味も本格的でしたが、雰囲気もニューヨークにあるのに中国みたいな感じでした。

ニューヨーク観光4日目

最初はタイムズスクエアにあるマダムタッソーという有名人の蝋人形が展示されている博物館を通りかかったので急遽行くことにしました。スポーツ選手や歌手、キャラクターなど知らなかった人もたくさん展示されていておもしろかったです。

その後はベストオブニューヨーククルーズというマンハッタンを一周する観光クルーズに乗りました。自由の女神に行った際、フェリーには人が多くてなかなか写真を撮ることができなかったのですが、このクルーズではきれいな写真を撮ることができました。2時間だったので途中で飽きてしまいましたが写真がゆっくと撮れてよかったです。

クルーズのあとはセントラルパークに行きました。自転車を借りてセントラルパークを一周しました。天気があまりよくなかったので残念でしたが、シープメドウなどパーク内の有名スポットを巡ることができました。天気が良くて時間があればピクニックをして見たかったなと思います。ランニングしている現地の人を見ていつかラセントラルパークでランニングもしてみたいなと思いました。

ニューヨークセントラルパークの見所・楽しみ方完全ガイド

ニューヨーク観光5日目

この日はまずナイトミュージアムの舞台である自然史博物館を訪れました。入ってすぐに大きな恐竜があって迫力がありました。館内が広すぎて見て歩くのに3時間かけましたが、それでも足りませんでいた。

全部のエリアをじっくり見て回ることはできませんでしたが特に恐竜のエリアを中心に見て回りました。博物館に行く機会、さらに恐竜の化石を見る機会はあまりないので貴重な体験でした。お土産も恐竜グッズが多く並んでいました。

その後はセントラルパークを挟んで向かい側にあるメトロポリタン美術館の2つを訪れました。美術館はずっと楽しみにしていた場所です。

閉館まで3時間くらいしかなかったため、まずお土産を買いました。ポストカードと館長がお勧めするウォーキングツアーという本を買って、その本を参考に絶対見たいものをピックアップしてそのエリアを中心にまわりました。

しかし、広くてなかなかどこに何があるのかを探すのが難しく満足に見て回ることができませんでした。ゴッホとモネの絵を見ることができたので満足でした。先にお土産を買っておいて正解でした。しかし、もう少し時間に余裕を持って行くべきだったと思います。

メトロポリタン美術館(MET)の見どころ・入場料・完全ガイド

メトロポリタン美術館が閉店したあとはタイムズスクエアに向かって買い物をしました。日本からは撤退してしまったOLD NAVYで服を買ったり、セフォラでコスメを買ったり最後の買い物を楽しみました。

締めにもう一度シェイクシャックのハンバーガーを食べました。2回目はシェイクが気になっていたのでチョコレートシェイクを頼みました。

ハンバーガーは人が多かったので提供された時は少し冷めていて残念でしたがそれでもおいしかったです。シェイクもアメリカのスイーツは甘すぎるイメージですが甘すぎずさっと飲めました。

最終日はイビズスタイルズニューヨークラガーディアエアポートというホテルに宿泊しました。場所はラガーディア空港の近くで、ホテルからラガーディア空港までは無料のシャトルバスが出ていたので安心でした。ホテルは白と赤を基調としたシンプルでおしゃれな内装で、とても広々としていました。

ニューヨーク観光6日目

この日は最終日です。1ヶ月前からフードオンフットツアーという観光客ではなかなか知ることはできないけどローカルの人に人気のフードスポットを回るツアーに参加しました。タコスやピザ、サンドウィッチなどの食べ物からケーキなどのスイーツの店まで7箇所くらい回りました。

たくさんお店を回るのであまり序盤で頼みすぎないように注意しましたがそれでもかなりお腹いっぱいになりました。これでニューヨークの旅は終了。

そのあとはブルックリンを少し散策してラガーディア空港付近のホテルに一泊して翌朝にニューヨークを後にしました。

ニューヨークブルックリンの観光地

ニューヨーク現地の人について思った事

現地の人はとても親切でした。Airbnbのホストの方以外現地の人と交流する機会はそんなにありませんでしたが、行った先で対応に嫌な思いをしたことはありませんでした。

ただ、ニューヨークはホームレスが多く、観光客を狙った詐欺まがいなことをする人が少なからずいるので日本と同じ感覚は持つべきでないと思いました。

ニューヨークの料理について

ローカルフードでは人気で日本にも進出したSHAKESHACKのハンバーガーを食べました。美味しかったので5日間で2回訪れました。

2回目は人が多い夜の時間にタイムズスクエア付近の店舗に行ったらハンバーガーとポテトは冷めていました。

1回目に行ったバッテリーパーク店のものはあつあつでおいしかったです。その他food on foot toursという観光客では知らないような場所を回るツアーに参加し、ピザやニューヨークチーズケーキ、タコスなどを食べました。

ニューヨークを旅行での注意点

観光客を騙そうとする人がいるので気をつけてください。

特にタイムズスクエア付近にはミッキーや自由の女神などのコスプレをした人が大量にいます。

その人たちに捕まって写真を撮ってしまえばチップを要求されるので目を合わさないかNOというようにしましょう。

私は無視していたらミニーのコスプレをした二人組人に腕を力強く引っ張られました。また、ニューヨークはホームレスが多いので人通りの少ない道は通らないようにしてください。

用意しておくとよい物

クレジットカード

ビザのものをおすすめします。私は学生だったので海外での買い物は5%還元されるクレジットカードを使いました。

ニューヨークパス

1枚買っておけば自由の女神、9.11メモリアル、METなどの観光スポットに無料で入場できるチケットです。長期滞在できる方にはかなりおすすめです。値段は時期や日数によって違いますが、私のときは5日で300ドルほどだったと思います。