ヒルトンハワイアンビレッジに宿泊!ハワイ旅行記ブログ

日本を出国後、約13時間のフライトを終えハワイのホノルルに到着をしました。ハワイ滞在時間は3日間。その間思いっきり楽しむことを決めて挑みました。

ハワイについてそうそうまずある「木」を見ることにしました。

その木は「このー木何の木」のCMでおなじみの日立の木です。

実はその木ハワイに有ったんですよ。

ハワイにはこの時2回目だったのですが、初めて知りました。

モアナルアガーデンというところにあるのですが、想像以上に大きくてびっくりしました。

イメージだと2階建ての建物くらいだと思っていたのですがもっと5階建てくらいの大きさでその大きさに圧倒されました。

暑いハワイの気候にはちょうどいいくらいの日よけになってよかったです。

その後もぶらぶらとツアープランを楽しみながら、お昼を迎えました。

そこでちょっとしたトラブルに遭い食事の準備ができていないと…

かなり待たされて、食事をいただきました。

その後、自由行動になりましたが、時差ボケで初日はそこで終了しました。

ただ、夜はちょっとおしゃれなレストランで食事をとって海外旅行に来た雰囲気を楽しみました。

2日目から本格的な自由行動で旅行が進みます。

前回もそうでしたが、2日目はレンタカーを借りてノースショアのガーリックシュリンプを食べに行くというプランを立てていました。

前回は2年前だったので道を覚えているかどうか怪しかったのですが、何とかかんとか行くことが出来ました。

とその前にワイケレセンターへ立ち寄ってお昼ご飯とお土産の購入をしました。

お昼ご飯はハンバーガーにしました。

ここのお店はサイズ的に普通でしたが、肉質が日本とは全然違うのでおいしかったです。

その後、途中寄ったホームセンターでトイレ休憩をはさんだのですが、さすがアメリカ。店舗規模がものすごく大きくてびっくりしました。

15時くらいに目的地につき、ガーリックシュリンプをいただきました。久々の味に感動をして相変わらずの汚さと思ったところで戻ることにしました。

その後帰る前にパールハーバーへ行こうという話になりましたが、17時で記念館が閉まってしまいいそいそと帰ることにしました。

今回の旅行は思いっきり遊ぶこととあまりお金を使わないで過ごすことが出来るかという2つの目的がありました。

そこで晩御飯はチェーン店にしようということになり、日本でもおなじみのサブウェイに行くことにしました。因みにですが、マクドナルドもありますが、日本と違い結構高いです。同じ金額を出すなら他で食べようという気になってきます。

サブウェイは日本と同じくらいの金額で買うことが出来ます。しかし、重要なのが日本で買うサイズの倍のサイズがあるんです。さすがアメリカです。これには驚いて買ってみました。がやっぱり多いです。

でも、はまってしまい晩御飯もしくは朝ごはんはサブウェイにしていました。

3日目はのんびりぶらぶらと散歩をしていました。

朝からお昼ぐらいまでずっと歩きっぱなしでした。散歩コースとしてはヒルトンホテルからアラモアナショッピングセンターまでの往復が基本コースでした。アラモアナショッピングセンターではちょっとお土産を見て回ったりしていました。

ハワイは天気も良く、ランニングやウォーキングをするのにもいいところです。

のんびりぶらぶらと散歩をして景色を楽しんでいました。

お昼ご飯はもちろんハンバーガー。ここのハンバーガーは量もあってアメリカンサイズと言ってもいいくらいの大きさでした。ただし、メニューが翻訳サイトで翻訳したみたいなメニューで面白いことが書いてました。

そして、普段夜は出歩かないのですが、この日は夜も出歩いてみました。やはり海外のイメージ通りで治安が悪いと感じました。しかし、日中と違い、人気もなく静かなところというイメージも同時に持ちました。

お酒が買いたくて地元のスーパーによりました。そこで衝撃の事実が発覚したのですが、観光客メインの免税店でお土産を買うより、はるかにスーパーで買ったほうが安く手に入りました。ブランド物ではないですが、お土産としてはいいと思えるものが手に入りました。

当たり前のようなものなのですが、意外にスーパーが少ないんですよ。どちらかと言えばコンビニのほうが多いです。しかも、そこである程度そろってしまうのですが、お土産はいいものがないという感じです。

これには驚いたので、次もそのように利用をしたいと思っていました。

そして最終日です。

わかりにくいと思いますが、日付変更線をまたぐのでハワイにつく頃には1日戻ってる計算になるんです。逆に日本に帰るときは1日過ぎるのでもったいない気がしますが。

最終日は一番のんびりしてました。プールで日焼けをして、海で泳いで、寝る。そんな過ごし方をしました。しかし、日焼け止めを塗っていなかったので、悲惨な目に遭いましたが。

なかなか行けないせっかくの旅行にも贅沢に時間を使った気がします。

翌日、出国をして帰りの飛行機の中でまた行きたいなと思っていました。次行くときはもっと贅沢に時間を使おうと思っています。

宿泊したホテルについて

ヒルトンハワイアンビレッジというところで場所はホノルル国際空港から車で20分程度のところにあります。3つの銅像があるところなのですぐわかるようなところです。宿泊した感想はどの場所からでも海が見えてきれいなところです。プールや海が近いので遊ぶにはもってこいの場所です。

現地の人について感想

やはり観光客が多いところなので、日本人の扱いには慣れているという印象でした。日本人観光客がよく行くところでは日本語が通じますし、普通に話せる人もいました。また、カタコトの英語でもきちんと通じてノリがいいと思いました。

現地の料理について感想

代表的なものでハンバーガーを食べました。やはり日本と比べるととても大きいです。そして、種類が豊富でいろんなものを楽しめます。ノースショアのガーリックシュリンプもオススメします。エビのニンニク炒めみたいなやつですが、そのスパイシーさがお酒とよく合います。

旅行をしていて気になった事や注意点

トイレがあまりない

ハワイを旅行するときはトイレに気を付けておいてください。外出中、コンビニで用を足すことはできません。お店の中や部屋の中以外ではできません。

夜は治安が悪い

また、夜は治安が悪いです。あまり出歩かないほうがいいです。

たばこが吸える所が少ない

ハワイではタバコを吸えません。ハワイでは日本みたいに外での喫煙を禁止しています。それはおろか灰皿もありません。タバコを吸う人は行く前に禁煙をしていたほうがいいと思います。

食べなが歩くのは禁止

お酒やジュースを飲みながら歩くことや何かを食べながら歩くことも禁止しています。日本との文化の違いには注意しておいたほうがいいです。