クリスマスをハワイで過ごす!観光旅行記

今回はクリスマスの時期にハワイに行って来ました!ハワイを思いっきり堪能することができましたよ!

1日目 チーズケーキファクトリーでランチ

朝の飛行機でホノルル空港へ。そのままバスでワイキキのホテルに向かいました。バスで30分くらいだったと思います。荷物を置いていざ町へ!お昼ご飯を食べにチーズケーキファクトリーというレストランに向かいました(チーズケーキ以外にもピザやパスタなどが食べられます)

このお店、実は以前訪れたロサンゼルスで初めて友人に紹介され食べたのですが、ものすごくおいしくて、とても楽しみにしていました。まったりと甘くて濃厚なチーズケーキです。写真だとわかりにくいかもしれませんが大きさも日本で食べるものより1.5倍くらいあります。甘党の方は是非お試しください。

お昼ご飯が終わり、今日は夜までビーチを散策したり、ワイキキをウィンドウショッピング。

これぞハワイという感じの景色でした。

夕食は私の大好きなロコモコを食べるために、ガイドブックに載っていたLULU’S WAIKIKIというお店へ。動物園のほうなので、宿からはワイキキの反対方向でしたが、ロコモコとてもおいしかったです。

2日目 ダイヤモンドヘッド観光

朝早めに起床し、まずはダイヤモンドヘッドへ。ホテルからバスに乗りました。

今回私はHISのツアーに申し込みましたが、ほかの旅行会社も専用の路線バスを運行しており、ツアー申込者はそれを無料で使えます。

ダイヤモンドヘッドからアラモアナくらいまでの範囲で、10分間隔くらいで運行しているので非常に便利です。

今回もそれを利用しダイヤモンドヘッドへ。

到着して入り口で入場料を払います。そこから登山スタートです。

道中は比較的なだらかですが、頂上に近づくと、階段が出現します。これがすごく急なので、高齢者の方や足腰の弱い方にはしんどいかもしれません。しかし登山自体は30分ほどで頂上へ到着します。

この日は天気も良く、ワイキキの街並みを一望できました。これは朝9時くらいですが、さらに早起きすれば日の出を拝むこともできるそうですよ。

ダイヤモンドヘッドを下山し、お昼ご飯です。

ダイヤモンドヘッドの近くにあるPortobello Mushroom Burgerというハンバーガー屋さんへ。

ダイヤモンドヘッドからワイキキに戻るバスの途中のバス停にあります。サービスエリアみたいなところです。名物はお店の名前にもなっている、ポートベロマッシュルームバーガー。

ポートベロマッシュルームというめちゃくちゃ大きいマッシュルームが丸ごと一個入ったバーガーです。

これもとてもうまい!マッシュルームとは思えないほどの大きさで、見た目にビビりましたが、食べてびっくり、とてもジューシーで、匂いなど、クセも全くありません。

アラモアナショッピングセンターで買い物

午後はアラモアナショッピングセンターへ。中に入っているのはマーティンマッカーサーなどのハワイならではのものから、アバクロなどのアメリカンファッションのお店まで多種多様です。

適当に買い物し、おやつタイム。言わずと知れたパンケーキの名店、エッグスンシングスへ。

エッグスンシングス、実はワイキキに2店舗、アラモアナに1店舗あるのですが、ワイキキはいつも観光客で込み合っているのに対し、こちらはおやつ時なのにガラガラです。断然こちら側をお勧めします。

一番オーソドックスなパンケーキを注文

甘いものが苦手な人が見たら卒倒しそうなこのボリューム。ぺろりといただきました。日本と同じメニューのはずですが、こちらも心なしかアメリカンサイズな気がします。

バスでワイキキに戻り、夕食へ。Tiki’s Grill Bar というレストランへ。こちら昨日行ったロコモコのお店のすぐ近くです。料理はハワイの海産物を使ったものが中心。

とてもおいしいです。また、昨日のロコモコもですが、ビーチが目の前なので、夕暮れ時に行くと、世にも美しいサンセットが見られます。

夕方は混雑しますので、早めに行くか、予約をお勧めします。ちなみに私は混んでて窓際は取れなかったのですが、それでも十分サンセットを拝むことができました。

3日目 サンドバーへ

朝起きてまず向かったのは、サンドバーという、ビーチの沖にある浅瀬で、海岸から20分ほど船に乗りたどり着ける場所です。

360度海です!しかも快晴!こちらはオプショナルツアーで行きました。船が出る場所がワイキキから離れていて、自力でたどり着くのは難しいと思うので、ツアーをお勧めします。

もちろん日本語ガイドさん付きです。

午後はホノルル動物園へ

写真はサルだけですが、ほかにもたくさんの動物がいます。驚いたのは、孔雀が放し飼いにされていることです。

しかも人に慣れているので、私たちが近づいてもまったく逃げません。公園にいる鳩より逃げないです。うまくいけば2ショットが撮れるかもしれません。

ワイキキ水族館

次は動物園のお隣のワイキキ水族館へ。

こちらはかなり小ぢんまりとした水族館です。ほかに行きたいところがあれば特に行く必要はないかなと思います。

ハワイのクリスマスを堪能!

夕方、最終日のハワイをかみしめつつビーチを歩いていると何やら人だかりが。何事かと思って近づくと皆さん沖のほうを見ています。

私もそちらへ眼をやると、なんと海からボートに乗ったサンタさんが!

そうなのです。この日が12/24、クリスマスイブだったのです!連れ(男)と、すっかり忘れてたけどなんだか素敵だったね、と話しました。

夕食は、ロイヤルハワイアン横のビーチウォークにある、その名もCheese Burgerというハンバーガー屋さんへ。

ことハンバーガーも何ともうまい。肉汁があふれててチーズと絡み合い、とてもおいしかったです。

翌日朝の飛行機で帰国の途に就きました。

いかがでしたか?ハワイは海外旅行初心者にはもちろん、慣れている人、ハワイを一度訪れている人も楽しめる場所だと思います。

なぜなら、歴史的建造物や美術館など、いわゆる観光スポットが多くないからです。必然、観光スポットを巡るためのスケジュールに縛られることがなく、ゆったりと過ごすことができます。

今回の記事ではたくさん訪れたように見えますが、それでもビーチでゴロゴロする余裕もあるくらいでした。

もちろん、ダウンタウンやノースショアなど、今回訪れていない観光地もたくさんあるので、退屈に感じることもありません。

ぜひ一度訪れてみてはいかがですか?

宿泊したホテルについて

「マイレ・スカイコート」
ツアーで申し込んだホテルです。一泊素泊まりで8000円くらいだと思います。ロイヤルハワイアンなどがあるワイキキの中心部から徒歩15分くらいのとこです。ワイキキとアラモアナの中間くらいのところにあります。ヒルトンホテルの北くらいです。設備は普通のビジネスホテルです。

現地の人について感想

日本語が通じるところが多いです。先日書いた台湾のほうが多いですが、その次に多いと感じました。英語はもちろん現地の人はネイティブなので問題なく通じます。愛想はよいと思います。レストランや公営の観光地、バスの職員さんなどは日本語が通じませんので気を付けてください。

現地の料理について

私個人的にはハワイの食事が今まで訪れた海外旅行で一番好きかもしれません。パンケーキ、ハンバーガー、ロコモコなどです。日本でもかなり受けていますが、やはり日本人好みの味というか、日本人が食べなれているからかもしれません。エッグスンシングスや、ウルフギャングなど、有名店がたくさんあり、行ってみましたが確かにおいしかったです。

日本語が通じる

最悪英語が全く分からなくても何とかなる国だと思います。

台湾ほどどこでも通じるというほどではありませんが、日本語が通じるスタッフの方がいる施設はたくさんありますし、台湾より日本人観光客が多いので、困ったらすぐ日本人に助けを求めることができます。

治安は良い

治安はとても良いです。しかし、当た前ですがビーチに出るときに、貴重品などを置き去りにして遊ばないほうが良いです。

加えて、夜の屋台などの客引きは多いのでこれにもあまり近寄らないほうが無難です。